PC関係

初心者必見!ブログの始め方 ~xserver~

ブログを始めたいと考えているけど、サーバーやドメインの設定方法が分からない・・・。
このページではエックスサーバーを使ってブログを始めるまでを分かりやすく解説していきます!

1 xserver申し込み

まずはxserverの申し込みからです。

『サーバー無料お試し』の『お申込みはこちら』をクリック

『初めてご利用のお客様』の方を選択。
『10日間無料お試し 新規お申し込み』をクリック。
※時期にもよりますが、ドメインプレゼントキャンペーンが実施されていることがあります。

サーバーID
好きなIDでOKです。かぶっているIDは登録できません。このサーバーIDはそれほど使わないので
気軽に。
プラン
まずは『X10プラン』を選択。

名前や住所・電話番号を入力。
『インフォメーションメールの配信』に関してはどちらでもOKです。
利用規約と個人情報に関する公表事項に同意して先に進む。

『入力内容確認』ページに進むので内容を確認してください。

入力内容確認ページの一番下に『SMS・電話認証へ進む』というボタンがあるのでクリック!
携帯にメッセージが飛んでくるので、認証コードを控えて入力。

申し込みが完了すると、上のようなメールが送られてきます。
『インフォパネル』のURLが記載されているので、『インフォパネル』に移動しましょう。

先程メールに記載されていた『会員ID(メールアドレスでも可)』と
『インフォパネルパスワード』を入力してログイン。

インフォパネルにログインできました。

2 ドメイン取得

ドメインの設定が必要なのですが・・・
10日間のお試し期間はドメイン設定ができません!!
そこで、上画像矢印部分から、「料金のお支払い」が必要になります。

料金の支払いを「銀行振り込み」や「クレジットカード払い」から選択します。
クレジットカード決済であればすぐに先に進めますので、クレジットカード払いのほうが
よいかと思います。

11/29までドメインを無料でもらえます。非常にお得なプレゼントですので、
必ずこの機会にドメインをもらうようにしましょう!

希望するドメイン名を入力します。
基本的に「.com」でドメインを作っておけば問題ないかと思います。

「.jp」などは年間の価格が割高なので気を付けてください!
『ネームサーバー初期設定』は「『エックスサーバー』を設定する」でOKです。

3 ドメイン設定

『インフォパネル』⇒『ご契約一覧』⇒『サーバー管理』を選択。

『サーバーパネル』の右上部分、『ドメイン設定』を選択。

『ドメイン設定追加』タブを選択。
『ドメイン名』は先ほど、取得したドメイン名を記入。
『無料独自SSLを利用する』にはチェックを入れておいてください。

これでドメインの設定まで完了しました。

4 WordPressインストール

WordPressをインストールすることで、HTML・CSSを使わずに
簡単にブログが書けるようになります。
必ずインストールするようにしましょう。

『サーバーパネル』の上画像矢印部分『WordPress簡単インストール』から
先ほど作成したドメインにインストールしましょう。

必要事項を記入して登録をすると、上記のような画面になります。
ユーザー名、PWを入力してログインすれば完了です。