グルメ

佐賀に行って唐津バーガー食べてきたよ

せっかく雑記ブログをやり始めたのでこういったグルメの紹介もやってみよう!
ということで、今日は佐賀県唐津市に行ってきました。

仕事で唐津に来たんですが、「うーん、せっかく他県に来て何もせずに帰るのももったいないなぁ」と思ったのがすでに16時・・・
何せ仕事で来てるので職場に帰らないといけない・・・

何かあるかなーと探してると・・・。
そういや『からつバーガー』が近くにあるじゃん!
ってなわけで行ってきました。

『からつバーガー』って?

『からつバーガー』は佐賀のご当地バーガーです。
九州北部に住んでたら名前は聞いたことあるんじゃないかな。

からつバーガー(唐津バーガー)とは、佐賀県唐津市のご当地バーガー。
佐賀県唐津市の虹の松原の中の駐車場などで販売されている手作りハンバーガー。メインの店舗は移動販売車(バス)の形態である。
交通のアクセスの良さから、福岡県からの利用客も多い。
虹ノ松原の店舗の他に、唐津市内に数店舗を有する。また、移動販売も展開している。
ハンバーガーの袋には、観光地である唐津城と虹ノ松原がデザインされている。
TBS番組『ランキンの楽園』の“全国!激うまご当地バーガーランキング”にて第4位を獲得した。
からつバーガーが駐車している虹の松原の駐車場を東経130度00分00秒の子午線が通過している(東経130度線)。

出典:Wikipedia<からつバーガー

福岡に住んでたことがあるんですが、なかなか唐津って行かないんですよね。
呼子のイカを食べにサークルのみんなで行くことはあったんですが、唐津は素通り・・・。
からつバーガーの移動販売車も見たことはあっても寄ったことはありませんでした(笑)

場所は↓の地図のあたりにあります。
移動販売車ですが、広めの駐車場内にあるのですぐ見つかると思います。

というわけで今回が初体験になるわけです。
佐世保バーガーとどう違うのかなぁとドキドキしながら購入しに行きました。

記憶を頼りに行ってみると・・・

移動販売車発見!!

ありました!!!
すごいレトロな移動販売車!

バーガー&ポテト

そういやお昼食べてなかったな・・・
ってなわけで一番高い『スペシャルバーガー』ポテトを購入してみました。

こんな感じの袋に入ってます。
このあたりも昔から変わっていないのかすごいレトロ感があっていいですね。

ビニールの袋から取り出すと、可愛いロゴが袋についてます!
なんかこのロゴ可愛くて好き♡

おぉ!!なんか手作りーって感じのいい雰囲気が出てます。
ちなみに中身はチーズハムたまごです。

別角度からも記念撮影(笑)

佐世保バーガーいい意味で乱暴な力強さをもってるとしたら、
からつバーガー家庭的な温かみをもった味、って感じ。
(例えヘタか笑)

ソースは少し甘めの味。
個人的にはこんな感じの卵好き。

しかし、チーズがこんな固形状のまま入ってるハンバーガーははじめて食べたかも。
おいしかったけど。

ちなみにポテトはこんな袋に入ってきます。

ハンバーガーとポテト食べたらお腹いっぱい、満足でしたー!!!
皆さんも唐津に行かれた際はぜひ立ち寄って食べてみてくださいね。

せっかくなので『虹の松原』の写真

『虹の松原』は国の特別名勝で、松が群生している観光地です。

唐津湾の海浜に続く虹の松原(にじのまつばら)は、国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地です。長さ約4.5km、幅約0.5kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。

出典:佐賀県の観光情報ポータルサイト あそぼーさが

こんな感じで松がたくさんあります。

海沿いの松
海岸沿いから

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか。
佐世保バーガーと比べると優しい味で家庭的な雰囲気でした。
移動販売車で販売してる、っていうところも独特ですよね。

虹の松原もすごく雰囲気がいいところなので、観光してみてください。
時間があれば自分ももっと見て回りたかった・・・。

ではではぜひ皆さん、唐津に行って『からつバーガー』食べてみてくださいねー!