仕事

残業をしない『メリット』と残業をしない『勇気』

突然ですが、お仕事頑張ってますか?
「そりゃ頑張ってるさ!」という声がたくさん聞こえてきそうですが^^;

それでは質問を変えます。
お仕事は時間内に終わってますか?

どうでしょうか。
世の中の会社勤めの方で残業をせずにほぼ毎日定時に終わっている人って・・・
ほとんどいないんじゃないでしょうか。

そこで、今回は残業をしないことで受けるメリット残業をしない勇気・思考方法について
記事を書いてみようと思います。

残業をしないことで受けるメリット

勉強時間が確保できる、っていうのが一番のメリットです

『プライベートの充実』が一番にくると思いました??

いいえ、『勉強時間の確保』、、、これ一番大事です!

なぜ『勉強時間の確保』が一番大事だと思いますか?

世の中あまり収入が上がらない人たちってこういう生活してます。

朝起きる

仕事行く

残業する

疲れたので酒飲んで寝る

朝起きる

この生活の繰り返しです。
これでは人間成長しません!

成功している人たちは皆何かしら勉強しています。
勉強したからといって全員が成功するわけではないですが、
成功している人たちは皆勉強しています

勉強することで何ができると思いますか?
例えばプログラミングを勉強したとしましょう。
その技術を使って、副業が可能になりませんか?

何らかの資格を取る勉強をしたらどうなりますか?
今の仕事よりハイクラスな職業に転職が可能になりますよ。

例として公認会計士を出しますが、会計士の資格を取るためにはどれだけの勉強時間が
必要かご存じでしょうか。

一回の試験で合格した「一発合格者」のトータル勉強時間の平均は3,664時間です。
つまり1日3時間勉強したとすると、約1,200日、つまり4年弱でこの平均にたどりつきます

どうですか?長いと感じますか?
でも合格してからの人生は今の人生と180度変わるかもしれませんよ?

残業を極力減らして、その時間を勉強時間に充てることができれば、
相当なメリットを享受することができるはずです。

プライベートが充実します

これは容易に想像できるかと思いますが、友人や恋人、家族との時間が増えます!

自分もそうですが、17時に業務が終了し、家に帰宅して家族の顔を見ると本当にホッします。
プライベートが充実すると、仕事への良い影響も生じてきます。

プライベートの充実はあなたの人生すべてを好転させてくれます

逆にプライベートが充実していない人は仕事はできていない人が多いです。
プライベートが充実していないと、人生に充足感が持てずイライラが募る傾向が高いからです。

仕事はなるべく定時で終わらせ、友人・恋人・家族との時間を出来るだけ取ることが
最終的には仕事の充実にもつながります!

残業しない勇気・思考方法

定時退社できますか?

残業をしないことについてメリットがあることは説明しました。

・・・その説明だけを聞いて、残業せずに定時で仕事を切り上げることはできるでしょうか?

『残業しないと他の人の目が気になる・・・』
『上司から目をつけられる・・・』
『残業代が生活給になっているし・・・』

こういった思いでどうしても残業地獄から抜け出せない人が多いかと思います。

ではどうやったら残業地獄から抜け出すことができるでしょう?

思考方法の切り替え

上で説明したように、『残業しないと他の人の目が気になる』『上司が…』という思いを持つ人は多いと思います。

ただ、ここで提案したいのは思い切って思考方法を切り替えることです。

あなたは一生今の会社で満足しますか?
今の給料で不満はありませんか?
今の上司と一生一緒にいるつもりですか?

会社って本当にあなたが苦しいときに助けてくれる存在ではありません。

あなたが苦しいときに助けてくれるのは、『あなたがこれまで育ててきたもの』です。

そう、『勉強して得た知識・経験・資格』『友人・恋人・家族』です。

会社に残業で貢献したとしても人生が変わるわけではありません!
だとしたら、今あなたがとるべきなのは、『勉強時間』と『プライベートの充実』です。

残業をしない勇気を持ちましょう!あなたの人生の充実のために。